ホーム
 
 


DesignTide

2006年11月1日―5日
11月1日から5日まで、原宿から青山界隈で『DesignTide in Tokyo 2006』が開催された。デザインタイドは、人とデザインを結びつけることでデザインの新し い潮流を東京でつくり出そうというイベント。このメイン会場から5つのユニットによる出展作品を紹介します。
 

 
         
 


Stuart Haygarth

スチュワート・ヘイガース
TIDE CHANDELIER

ここにあるものはすべて海岸に押し寄せた落し物。さまざまな色と形のプラスチックが光に透かされ、それと言われなければわからないほど美しい球体とし て構成されている。地球環境を考えさせられるだけでなく、一つ一つのものに閉じ込められた物語を思い浮かべそう。



 
 
       
 
 

Max Lamb

マックス・ラム
背景には、黒いいすの製作過程の映像が映されている。発泡をガンガン削っていくようすを見ていると、出来上がったいすの見方も変わってくるようだ。砂の鋳型で作ったスツールは、海で作った砂の城が発想のもとになっている。



 
       
 
 

On Wall

Tomoko Azumi/ Rie Isono/ Norico Katayama
/ Hiroe Tanita


オン・ウォール
安積朋子/磯野梨影/片山典子/谷田宏江(MAXRAY)

一見、グラフィカルな壁面。「壁に取り付けられたカタチには何かが掛けられるし、照明にもなります。」と言って壁を登り始めた磯野さん。なによりも、よじ登 ることができる壁面なのである。耐久性、質感など素材から研究したとのこと。グラフィックの美しさだけでなく、壁の新しい機能を提案しています。




Rie Isono : pear-ds.com
Norico Katayama : moviti.com
安積朋子 TOMOKO AZUMI : www.tnadesignstudio.co.uk

 
       
 
 

MIDORI ARAKI@MAXRAY

アラキミドリ@MAXRAY
「夢想」や「心象」を照明器具のデザインに取り入れている。照明が点灯するとなにかの影が現れ、見覚えのある幻影が見えるように仕掛けられていることに気づく。空間全体が一つの装置として機能している。

 
       
 


Dutch School-designers from Eindhoven

オランダ、アイントホーフェンデザインアカデミー出身の5組のデザイナーによる作品群。

 
 
 




Kiki van Eijk

キキ・ヴァン・アイク
バラをモチーフとしたレースのデザインパターンをヒントに、そのイメージを拡大してカーペットにとりいれたもの。どこか記憶の片隅にあるイメージに目を引かれる。意外性と懐かしさが共存するような作品。この不思議なバランスが、眠っている記憶を呼び起こすようにも感じる。
www.kikiworld.nl


 
 
 
 
 

 

スタジオ・フレデリック・ロイエ
サウンドイコライザーの波形からインスピレーションを得た『STORYLINES』という本棚。リズム性のあるレイアウトと造形は、音そのものがモチーフになっていることからも納得。もうひとつは照明器具。こちらも自然界のリズムを感じるようなデザイン。

www.roije.com



 
 
 
 
 
 

WAT design

ワット・デザイン
マーティン・バプティストとヤン・ハーブラクンの2人よるユニット。『Zeroo:00』という、文字盤と乾電池だけののシンプルな時計。電池交換もカバーをあける必要が無いくらいシンプル。

www.watdesign.nl

 
 
 
         
   

Jos Kranen

ヨス・クラネン
壁に施されたデザインはLEDを使用した『Flexlight』という照明器具。家電製品につきもののコードをデザイン化した作品である。ジャマものにされていたコードもデザイン処理されると表舞台に登場できるわけだ。
www.joskranen.nl

 
 

     
         
 

Joost van Bleiswijk

ヨースト・ヴァン・ブライスワイク
ボルトや接着剤を使わずに合板を組み上げたサイドボード。ポストモダンの家具を思いださせるようなフォルムと、木とラインの美しさが印象的。
www.projectjoost.com

   
         
         
         
         
     
     


 
 
       
 
       

オフィシャルサイト: http://www.designtide.jp
 
 
(C)Copyright 2006 Nofates All righit reserved 画像等の無断使用、複製を禁じます