ホーム
> back to web gallery top
 


Nobuko TSUCHIYA

once upon a time, in a distant place there was a parking fish project

土屋信子
昔々あるところに、魚駐車というプロジェクトがありました
2007年5月18日-6月30日
18 May-30 June, 2007
SCAI THE BATHHOUSE



5月18日から上野のSCAI THE BATHHOUSEで、土屋信子展が開催されています。
土屋さんは、2002年、ロンドンのアンソニーレイノルズ・ギャラリーへの出展を契機に、2003年の第50回ベネチアビエンナーレ、 2004年のサーチギャラリー“New blood”展へ出展しています。また、世界に名だたるコレクター達が作品をいち早く収蔵するなど、 若手作家として国際的な注目を集めています。そんな土屋さんの著名なギャラリストやコレクターを引き付ける魅力とはどこにあるのか? 早速、ギャラリーを訪問しました。


 (部分)

 
まず、このタイトル『昔々あるところに、魚駐車というプロジェクトがありました』、 ちょっと不思議です。作品の中に魚の造形があるわけではなく、駐車場があるわけでもない。難解? どうもこれは観る人が自由に想像したり、連想を膨らませるための装置やきっかけのようなものに思えてきます。
たとえば、『シリコン散歩ルーラー』(作品7)。ちょうちんあんこうのような、すーっと伸びたアンテナ状のものがありますが、体を思わせるFRPのテーブルには、そりの脚のようなものがついています。そうすると、これはどこかへ行くための移動装置?よく見ればレバーのようなものや荷台のようなパーツも。ああ、これに乗ってどこかへいけるんだ!そう思えてきます。じゃ、どこへ?それは、観る人の想像の中の世界でしょうか。



では、そんな想像を膨らませるてがかりは、機能を連想させるパーツにあるのでしょうか。『ちょっとっつ』(作品2)には、金属の器状のものの内側にクリーム状のものが塗られています(実際はワックス)。ほかにも綿やフェルトといった柔らかい素材が。クリームは皮膚の保湿や傷口の保護をイメージできるし、柔らかい布は体を保護したり、接触を和らげるといったイメージが浮かびます。
そして、『膨張した... 』(作品10)では、素材であるレジンのピンク色が人の体の一部を連想させます。そう、連想と生理的な感覚がからみながら、その人のもっている記憶やイメージを広げていく。そこに魅力があるのではと思えるのです。でも、これはあくまでも1つの受け止め方。

「マテリアルは私にとって磁石なんです。」と、土屋さんは言います。「意図的に形を作り始めるわけではありません。自分では理解してない状態で作り始めます。どうしてこういう形になったかは思い出せない。なんとなく形になったところで、作品が終わります。コントロールしているけど、同時にしていないんです。」とも。
この言葉の中に制作の秘密があるのだと思います。きっと、素材や記憶にある声を聞き分けながら、必要なところに必要なものを位置させているのではと。(JS)

     
       
 
 
1. 
60x79x49cm

 
   
 
 
2. ちょっとっつ   little by little
diam. 24x4cm
       
 
 
       
 



 
3. “...んんん...”   “...mmm...”
13x36x36cm

4. “...へぇ...”   “...hee...”
27x19x51cm

5. “...はぁ...”   “...haa...”
54x71x64cm

       
   
6. 
95x64x36cm

       
 
     
7. シリコン散歩ルーラー  Silicon SANPO Ruler
90x187x113cm(table size)
   
8. ぐにゃぐにゃ伸ばしたり縮めたりして動かします
GUNYA GUNYA NOBASHITARI CHIJIMETARISHITE UGOKASHIMASU
17x173x47cm
       
   
9. “あれ...?”  “alee...?”
92x20x22cm
     
       
   
10. 膨張した...   Has been expanded...
142x71x44cm each, installation width 214cm
 


 
    
 
     
 
 
 
 
  11. 無題    untitled
(部分)
 
 
   
 
 


 
会場レイアウト
   

お問い合わせ・詳細
SCAI THE BATHHOUSE

http://www.scaithebathhouse.com