home
home

 

幸せパズル
ROMPECABEZAS/THE PUZZLE

2011年10月1日より、TOHOシネマズシャンテほか全国にて順次公開


■ストーリー
 アルゼンチンの首都、ブエノスアイレス。専業主婦のマリアは、結婚して20年、親戚と立派に成長した息子たちに囲まれて、50歳の誕生日を迎えた。夫と2人の息子をの幸せを生きがいに家族を支えてきたが、たまたまもらったプレゼントがきっかけで、人生が一変する。それまで気付かなかった才能に目覚めてしまうのだった。

 


■キャスト
マリア・オネット
ガブリエル・ゴイティ
アルトゥーロ・ゴッツ
ヘニー・トライレス
フェリペ・ビリャヌエバ
フリアン・ドレゲール
 




       

 

 叔母が教えてくれたパズル専門店で「パズル大会のパートナー募集」と言う広告に興味をそそられた彼女は、家族に内緒で新しい世界へ足を踏み入れる。広告主は、パズル大会の常連という大富豪の独身紳士ロベルト。ジグソーの常識にとらわれない彼女独自の才能に驚いたロベルトは、一緒に世界選手権をめざそうと誘う。夫に嘘をついて外出の口実を作り、彼の邸宅に通ってゲームの規則を学んでいくマリア。一気に花開いていく彼女の才能なら、世界予選となる全国大会を制することも夢ではない。しかし、世界大会への出場は、遠くドイツへの旅を意味するものだった。

 マリアは、思い切って全国大会出場への意志を家族に打ち明けるが、夫からは一笑に付され、息子たちからも、相手にされない。皆、それぞれ自分の生活に忙しい。自分の情熱に理解が得られず、マリアはますますジグソーにのめりこんでいく・・・


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

ナタリア・スミルノフ監督インタビュー


Q:映画作りはジグソーパズルと似ているのでは?

もちろん!ただし、百万ピースのパズルですが。
1つのジグソーを完成させるには、すべての小さなピースをよく知る必要があります。それぞれの形、色、特殊性を掴んで初めて、すべてがどう繋がるかが見え始めるのです。俳優、ショット、シーン、大道具、小道具、セット、衣装、音声、色み、照明・・すべての要素を把握し、うまく進めるためには、各々のパートについて個別に注目し、注意深く繋ぎ合わせなければなりません。

Q:現代アルゼンチン、およびラテンアメリカ社会の女性解放についてこの映画は何かを発していますか?

誰にでも自由は必要です。そして誰もが正当に扱われなければならない。しかしわが国では未だに家庭内暴力による死が多く存在しています。「マチスモ神話」が根強く残っており、人々の文化や結婚生活に大きく影響しています。
女性が生活できるだけの収入を得る手段を持つことは、自立し、大人の人間として生きるためにとても重要です。夫の稼ぎだけに頼る環境では、妻はほとんど娘のような従属的な存在になりかねません。家族が皆去った後の人生がどれだけ悲劇的か、想像してみてください。ただ一人残され、何もすることがなくなる。あまりに多くの女性が、50歳を境に発狂してしまうのですよ。
驚いたことに、情熱の対象を一つも持っていない専業主婦がたくさんいるそうです。専業主婦であることが間違いではないのに、その状況には何かアンバランスが生じやすい。バランスをとること、あるいはバランスを求めることは、人生の大きな課題であると私は思っています。
母親たちが幸せなら、世界はもっと良くなりますよ。世界中のワーキングマザーたちは、バランスを取ることの難しさを知っています。そして大勢が失敗しています。しかしその失敗は、女性として、そして人間として成長しつつある過程の一部なのです。


 

 









■監督・脚本: ナタリア・スミルノフ
1972年、ブエノスアイレス生まれ。大学時代はシステム・エンジニアリングを学ぶかたわら、ケーブルテレビ局のプログラム・ディレクターとして働く。21歳のある日、乗っていた飛行機が墜落しそうになり、初めて死を意識したのを契機に、エンジニアリングの勉強を中断して映画大学に編入。3年後にはテレビ局も辞めて、映画界に進む。
10年の経験を経て、長編第1作は、自ら脚本を書いた『幸せパズル』。


■スタッフ
監督・脚本:ナタリア・スミルノフ
撮影:バルバラ・アルバレス
美術:マリア・ユーゲニア・スエイロ
衣装:フリオ・スアレス
編集:ナターシャ・バレルガ
音楽:アレハンドロ・フラノフ
製作:ガブリエル・パストーレ、カロリーヌ・ダイノー、ルイス・サルトル、ナタリア・スミノフ
製作総指揮:ガブリエル・パストーレ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.shiawase-puzzle.com/

(原題:Rompecabezas (PUZZLE)
2009年/アルゼンチン・フランス合作/スペイン語/1×1.85/90分
日本語字幕:松岡葉子
配給:ツイン