home
home

 

ストックホルムでワルツを
Monica Z

2014年11月、新宿武蔵野館他全国順次公開


■ストーリー
 スウェーデンの首都ストックホルムから300km離れた小さな田舎町に両親と5歳の娘と暮らしているシングルマザーのモニカは、電話交換手の仕事をしながら、時折深夜バスでストックホルムまで出向き、ジャズクラブで歌手としてステージに立つ忙しい日々を送っていた。

 いつか歌手として成功し、この町を出て娘と2人で何不自由なく暮らせる日が来ることを夢見ているモニカに、厳格な父は“母親失格”のレッテルを貼り歌の仕事に反対をしていた。そんな時、モニカの歌を聞いた評論家の誘いからニューヨークで歌うチャンスが与えられる。

 


■キャスト
エッダ・マグナソン、スペリル・グドナソン、シェル・ベリィクヴィスト
 




       

 

 一世一代のチャンスに、意気揚々とジャズの聖地に乗り込むモニカだが、ライブは無残な結果となり、さらには憧れの歌手から“自分らしい歌を歌いなさい”と厳しい批判を受ける。ニューヨークでの評判はモニカの住む町まで届き、父は皮肉を浴びせ、歌をやめ母親業に専念するよう言い放つ。落ち込むモニカだったが、ある日バンドのベースを務めるストゥーレと、母国語(スウェーデン語)でジャズを歌うことを思いつく。誰もが予想していなかったこの歌声は、次第にストックホルムの人々の心に響くようになり、モニカは夢のステージへの階段を上がり始めた・・・。

※   ※   ※

 

       
 








       


■プロダクション・ノートより

モニカ・ゼタールンドとは

1937年、スウェーデン中西部のハーグフフォッシュに生まれる。
音楽家で熱心なジャズファンだった父の影響で、幼い頃からジャズに親しみ、14歳の頃から父のダンスバンドでヴォーカルを務めた。
1957年、タレントスカウトに発掘されて本格的に演奏活動を始め、翌年に最初のアルバム『Swedish Sensation』をリリース。同時期、スウェーデンジャズ界を代表するサックス奏者、アムネ・ドムネラスのバンドで歌ったことで注目を集め、1960年にアメリカへ進出。クラブのステージに立ち、レコーディングも行ったが、望んでいた収穫は得られなかった。

帰国後、モニカは詩人のペッペ・ヴォルゲシュと組み、ジャズのスタンダードナンバーにスウェーデン語の歌詞をつけて歌い始める。その画期的な試みはセンセーションを巻き起こし、モニカはスターへの階段を駆け上がる。

まもなく活躍の幅を歌手以外にも広げたモニカは、有名なコメディ・デュオのハッセ&ターゲと共演し、演技の才能を開花させた。

1964年、モダンジャズの巨匠とビル・エヴァンスと共作したアルバム『ワルツ・フォー・デビー』を発表。モニカ・ゼタールンドの名は世界中のジャズファンが知るものとなった。これによってスウェーデンを代表するアーティストとなったモニカは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのためにハリー・ベラフォンテとデュエットしたり、スウェーデンの首相ターゲ・エルランダーの遊説に同行したり、映画『移民者たち』(71)に出演したりと、多彩な活躍をみせる。

1990年代に入ってからは脊柱側弯症の病が進み、公の場に姿を現す機会が減ったが、精力的にアルバムや自叙伝をを発表。1995年にリリースしたCDボックス『Lingonris』も大ヒットした。2005年5月、ストックホルムの自宅アパートで起きた火災に巻き込まれて死去。享年は67歳。


 

 









■監督:ペール・フライ  
1960年、デンマーク、ブラーロプ生まれ。89年から93年までデンマークの映画学校で学ぶ。2000年に『Bænken』で長編デビュー。
デンマークの下層階級、中流階級、上流階級を題材にした三部作の第一部であるこの映画はデンマークアカデミー賞監督賞を受賞。続編の『Arven』(03)は、デンマークアカデミー賞作品賞、監督賞など7部門を獲得。三部作最後の『Drabet』(05)も、デンマークアカデミー賞監督賞、ノルディック映画賞などを受賞。この功績により、デンマークの文化賞を授与された。
ほかに、『白日夢に抱かれる女』(10)などがある。


■スタッフ
監督:ペール・フライ
脚本:ペーター・ビッロ
撮影:エリック・クレス
美術:ヨセフィン・オースバリ
衣装:キッキ・イライダー
編集:アーサ・モスバーグ
音楽:ペーター・ノーダール
製作:レーナ・レーンバリ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://stockholm-waltz.com/

(C) StellaNova Filmproduktion AB, AB Svensk Filmindustri, Film i Vast, Sveriges Television AB, Eyeworks Fine & Mellow ApS. All rights reserved.


原題:Monica Z
2014年/スウェーデン/スウェーデン語、英語/カラー/シネマスコープ/111分
日本語字幕:伊藤美和子
配給:ブロードメディア・スタジオ