cinema

 

リンドグレーン
Unge Astrid

2019年12月7日より、岩波ホールほか公開


■ストーリー

 16歳のアストリッドは、家族で教会へ行った帰りに、説教句をもじって兄弟を笑わせ、母親にたしなめられる。町のダンスパーティでは、男の子たちに声をかけられず、女友達を誘って、自由なステップを踏む。
  兄グンナルと帰宅すると、門限を破ったとアストリッドだけが叱られる。不公平を唱えると。「男と女は違う」と言われ、神の前ではみな平等だと言ったくせにと反論するが、両親は呆れる。

 
キャスト/アルバ・アウグスト、マリア・ボネビー
トリーヌ・ディルホム 、マグヌス・クレッペル
ヘンリク・ラファエルソン
 
         
 



 

 中学を卒業したアストリッドは、かつて新聞に掲載された作文がきっかけで、地方紙ヴィンメルビー新聞社で、ブロムベルイ編集長の秘書兼記者となる。先妻に先立たれて7人の子供を抱え、神経症気味の後妻と離婚話で揉めているブロムベルイは、アストリッドに好意を持ち始める。やがてその愛を受け入れたアストリッドは、予期せず妊娠。19歳で未婚の母となってしまう。信心深い両親には受け入れられず、ストックホルムに出て秘書学校に通う。

 ストックホルムに会いに来たブロムベルイは、「妻から不貞を訴えられ、姦通罪で刑務所に入るかもしれない」と打ち明けらる。アストリッドは、父親を明かさずに済むデンマークでの出産を決意するが・・・

           ■   ■   ■

 
         


■ペアニル・フィシャー・クリステンセン 監督の言葉

私はのほとんどをスモーランドの森の中で過ごしました。それはとても素朴な生活で、電気もお湯もトイレも電話もテレビもなく、周りには同世代の子供たちもいませんでした。
私はよく退屈して、ほとんどひとりぼっちでしたが、幸運なことに本に夢中になることができました。それがあなたの本だったのです。

あなたは、私が自分の存在理由について考えるきっかけをくれた初めての人でした。この世には悪と善が存在すること、死からは逃れられないということ、許しは与えられること、でも人生において信仰はもっとも強い力を持つこと。そんなことをあなたは教えてくれました。

あなたは私を形作った人です。でも、それなら何があなたを形作ったのでしょうか?とても若かった頃、あなたを決定的に変えた何かが起きて、あなたをこんなにも素晴らしい作家にしたのでしょう。

それはあなたに子供の魂を理解する鋭い洞察力を与えた何か。それはあなたに当時の社会規範や宗教、文化を打ち壊させた何か。そして、それはあなたを私たちの時代で最も革新的で影響力のある芸術家の一人にたらしめたなにか。その出来事が、私の物語『リンドグレーン』を生み出したのです。

     

■監督:ペアニル・フィシャー・クリステンセン
1969年、デンマーク、コペンハーゲン生まれ。長編監督デビュー作『A SOAP』(2006)は、第56回ベルリン国際映画祭で銀熊賞と最優秀新人作品賞を受賞。『A FAMILY』(2010)は第60回ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞、『愛する人へ』(トーキョーノーザンライツフェスティバル2016)は同映画祭のベルリナーレ・スペシャル・ガラで上映された。本作が5本目の長編監督作。

■アストリッド・リンドグレーン
1907年11月14日、スウェーデン、ヴィンメルビー生まれ。
世界中から愛される児童文学作家。「長くつ下のピッピ」や「やかまし村の子どもたち」、「ちいさなロッタちゃん」、「山賊のむすめローニャ」、「はるかな国の兄弟」、「エーミル」などで知られる。
イーニッド・ブライトン、アンデルセン、グリム兄弟に次いで、世界で4番目に多く翻訳された児童文学作家。その著作は世界中でおよそ1憶6500万部を売り上げ、100か国語の言語に翻訳されている。
スウェーデンを代表する作家であるだけでなく、スウェーデンで最も影響力を持った人物の一人であり、不正や虐待と戦いながら、子どもの人権を守るために活動。その生涯を通して、全ての子どもたちが安全と愛情を享受できる権利のために身を捧げた。2002年1月28日没、享年94。


■スタッフ
監督:ペアニル・フィシャー・クリステンセン
脚本:キム・フップス・オーカソン、 ペアニル・フィシャー・クリステンセン
製作:マリア・ダリン、ラーシュ・G・リンドストロム
撮影:エリク・モルバリ・ハンセン
美術:リンダ・ヤンソン
編集:オーサ・モスバリ、 カスパー・レイク
音楽:ニクラス・スミット
衣装:シーラ・ロービー

 
       

■オフィシャルサイト
http://lindgren-movie.com/

(C)Nordisk Film Production AB / Avanti Film AB. allrights reserved

原題:Unge Astrid
2018年製作/123分/シネスコ
スウェーデン・デンマーク合作
字幕:大西公子 字幕監修:菱木晃子
配給:ミモザフィルムズ